タクシードライバーのみなさんのクチコミ

タクシー運転手を目指す人はぜひ読んでみてください

<タクシー運転手の仕事は?>

皆さんもタクシーって利用したことあると思います。目的地までのせてくれるのでとても便利ですし助かりますね。 駅の近くにいれば大抵タクシーが待っていてくれますが、そうでない場合呼び出しもできるのでタクシーがあると車が無い人や車に乗れない人でも行動範囲が広がります。 タクシーに乗った時、とても愛想のよい運転手さんもいれば、あまり話かけてこない 運転手さんもいますね。タクシー運転手は接客業でもあるので、マナーもとても重要視されるお仕事です。さらにその土地の事を良く知っていないと、正確にお客さんを目的地まで送ることができませんので、ある程度の知識は入れておかなければいけません。 タクシー運転手ってただ運転しているだけではだめなのです。 これからタクシー運転手を目指そうと思っているあなたのために、タクシー運転手になるためにどうすれば良いのかご紹介します。

<タクシー運転手になるには>

タクシー運転手になるためには、普通の車の運転免許ではだめなのをご存じでしょうか。 タクシー運転手になるには「普通自動車第二種運転免許」という免許が必要です。 運転免許を取得していれば取得は難しくありません。ただし第一種の運転免許を取得して3年以上経っていないと二種の取得はできないので注意しましょう。 タクシーの求人情報を見ると、入社後に取得させてくれるケースもあるので、現時点で持っていなくても大丈夫です。もちろん最初から持っていればそれなりに採用されやすいですし、応募できる企業も増えるかもしれませんが、タクシー業界も人手不足なので、入社してから取得できるようにしてくれている会社が増えています。

<タクシー運転手の魅力は?>

タクシー運転手は、人と接する事、会話する事、そして運転する事が好きであればやりがいを感じやすいと言えます。 この仕事では、初対面のお客様をお送りする事になりますから、愛想が良いというのがとても重要です。 もちろんお客さんによっては、話しかけられるのが嫌だという人もいますので、そのあたりはお客さんの様子をうかがいながら会話していく必要があります。 そして何より安全運転、大切なお客様をお送りする仕事ですので、交通マナー、ルールを守っての運転は絶対です。会社の信用にも繋がります。 タクシー運転手は、自分の顔写真と名前が社内に記載されていますので、お客さんもそれを意外と見ています。 注意しましょう。 さて、タクシー運転手の魅力ですが、やはり沢山の出会いがあるという事ではないでしょうか。幅広い世代の人が利用するタクシーは、沢山の出会いがあります。 観光に来られているお客さんの場合、街の魅力やおすすめの場所など紹介してあげるととても喜ばれます。お客さんがタクシーから降りる際にありがとうと言ってくれた時、とても嬉しく感じる運転手さんは多いようです。 運転する地域に詳しくなれるというのもやりがいの1つでしょう。知らなかったことを新たに発見できたりします。例えば近道とか、混んでいる時はどの道が一番早いとか、道路情報にも詳しくなれますよ。これはお客さんにとっても有難いことですね。 今はカーナビがあるので、ある程度は分かると言われていますが、それでも全く知らないのではやはり目的地に行きにくいものです。しっかり勉強が必要ですね。

<タクシー運転手のお給料って?>

タクシー運転手のお給料は月給にしている会社もあれば、歩合になっている会社もあります。歩合でも頑張りしだいで思っている以上のお給料を稼いでいる人もいます。 安定した収入を考えるなら月給の会社を選ぶほうが良いかもしれませんね。 副業でタクシー運転手を始める人もいます。副業の場合は歩合で副収入にしている人が多いです。

 icon-chevron-up ページトップへ